アトリエメギド

折り紙やサブカル。一知半解の徒が分かったようなことを書くブログです。他山の石にしてください。

ドラえもんとドラミちゃんのアイロンビーズ

ドラえもんとドラミちゃんのアイロンビーズを作りました(((o(*゚▽゚*)o)))♡ ドラミちゃんの方がデカイとツッコミをもらいましたが(°▽°) 土台はオリジナルです。

ドット絵ピカチュウアイロンビーズ

ゲームボーイの初期のドット絵でアイロンビーズを作ってみました(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 暗闇の中でも光らせてみました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

『人に興味を持ってもらう方法』

人に興味を持ってもらう能力は私にはないので人に何かを薦めてもほとんど『へぇ〜』で終わりなのが悲しいですがその原因の一つが【自分にはできない】と多くの人が思っているから。 その面白さを伝えるには『自分が楽しんでいる姿を見せる』ことだと気がつき…

『落書きするな』と言う落書き

『落書きするな』と言う落書き。 最近、アナロジー(類推、比喩、要するに例え話)で小難しい概念を理解したつもりになっていましたが特に自然科学系の概念はまったく誤解またはトンチンカンな理解の仕方をしていたと気がつきました。 『コンセントには雄と…

『老兵は死なず、ただ消え去るのみ』

マッカーサーの言葉で有名な『老兵は死なず、ただ消え去るのみ』 Old soldiers never die, but fade away 日本では色々な解釈がありますが今の日本に必要な言葉かな。 今の日本をダメにしている頭脳や年齢ではなく精神的な意味での老人が多すぎる。

はらぺこあおむしのくねくね折り紙

絵本のはらぺこあおむしのくねくね曲がる折り紙です。 時間はかかりますが同じことの繰り返しなので意外と簡単でした(о´∀`о) 作り方のyoutube https://youtu.be/A1vcCBhGkRY

『元ネタは何かを考える視点』

『元ネタは何かを考える視点』 何に興味を持ったり何かを好きになったりした時に『元ネタ』はなんだろう?という視点が大事だと思います。 『温故知新』古き訪ね新しきを知る 『CHANEL』が好きなら過去のファッションやオートクチュールや過去のドレス、ココ…

16胞体 ゾムツール

ゾムツールの16胞体 (四次元超胞体) 八面体の四次元の表現らしい…四次元って分からない˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

ブログやSNSに食べたものを書くバカ

【ブログに食べたものを書くバカ】『大放言』(百田尚樹 新潮新書)より 『ブログ開設当初の書き込みを見ると、少しはかっこいい知的なものを書こうとしてい気持ちは見える(略)しかしたいていの人が3日もすると書くことがなくなってしまう。自分の人生は思…

『エンジェル&デビルスター』ゾムツール

エンジェル&デビルスターをゾムツールで作りました(OvO) 上向きの五芒星がエンジェル。 逆さのスターは悪魔の意味があるとの事です。 なんでやろ? 調べると都市伝説的には面白いネタかと。

『フラクタルスター』ゾムツール

ゾムツールで作ったフラクタル構造のフラクタルスター。 オリジナルではないですがとても綺麗です。 フラクタルとは全体と部分が相似の構造になっている数学の概念ですが私にはさっぱり分かりません:(;゙゚'ω゚'):

パプリカをアップルのマークのようにかじる!

『料理の鉄人』の司会者、鹿賀丈史さんのマネしてパプリカをかじる。 ちなみに初代主宰の鹿賀丈史は、番組内の世界では、毒フグにあたって亡くなったという設定になっています。

あべのキューズモールの女子キャラ💚

あべのキューズモールのキャラクター左から『ハレコ』『アベミ』『ブルジョリーナ・ジョリー』『ラ・ミノール』 関係者以外一つ手に入れるのに40,000円以上の買い物しないと入手できません。 ひでーネーミング! と言うかなんで持ってんだよ!

夏のパワーパフガールズ!

夏仕様のパワーパフガールズです(OvO) 残念ながらバターカップが無い(>人<;) 夏夏夏ココナッツ愛愛愛アイランド🎵 翔んで夏しました〜〜🎵 チャゲさんと石川優子『ふたりの愛ランド』より https://youtu.be/-EUKteLw43A チャゲさんの相方さんのことはそっとし…

『ポポテピピック』アニメ化!

伝説のクソマンガ『ポポテピピック』が今年(2017)の10月になんとアニメ化されます。 実はこのブログの復活もポポテピピックのあまりの面白さに元気をもらい復活しました。 今年のアニメの台風の目になる事は間違いないと思います。 http://hoshiiro.jp/

中東紛争の元『サイクス・ピコ協定』

シリア空爆で私にはアラビアの歴史についてほとんどない。でも日本人のほとんどがそうでしょう。 改めて『サイクス・ピコ協定』を読み解くとかなり理解が深まりました。 あの時代の植民地、シャーロックホームズがワトソンとはじめて会った時に『アフガニス…

『三回転半と聞かれて』キャット空中三回転!

『三回転半』と聞かれて【キャット空中三回転!】を思い浮かべる人とは友達になれる気がします。 『いなかっぺ大将』のニャンコ先生。 今の時代ニャンコ先生と言えば夏目友人帳の様ですが。 いなかっぺ大将の元ネタが佚斎樗山 (いっさい-ちょざん)の『猫の…

客寄せサクラと客寄せパンダの違い

『客寄せサクラ』🌸と『客寄せパンダ』🐼の違い。 客寄せサクラは偽者の行列やパチンコで嘘で儲かってるフリして客を引きつける。 客寄せパンダはイベントに人気者や一発芸人やゆるキャラなどを呼ぶ場合に使われます。 画像はよく見ると象🐘です。

i-gami(アイガミ)折り紙ブロック

i-gamiという折り紙を参考にして製作された玩具を入手しました。 試しに最初は立方体や正十二面体を作ってみました。 日本語のマニュアルが無いのです作るのに四苦八苦しました。 他にも恐竜やジェット機のキットもあるので面白そうです。 イメージミッショ…

ゾムツール(多面体おもちゃ)

ゾムツール(zometool)という教育(知育)玩具があります。 試しに12面体を作りました。 愛好者は6歳児からNASAの研究者や数学者まで様々な人がいます。 様々な多面体や図形、DNAモデル、建築モデルにも使えますがやはり子供の情操教育に使うのが良いのでし…

薔薇を背負った鶴

『ばらづる2.5』を折りました。 薔薇と鶴の折り紙のキメラですね。 一枚でできています。 @orgami_abrahamに著作権があります。 折り方 https://m.youtube.com/watch?v=bh7Gruf40rc

立体折り紙『結晶の境界』

前にも折りましたが接着してより折り目を強調しました。 緑なのは色を少し間違えたかな?と反省。

綿棒多面体に挑戦!

神秘的な画風の画家、堀内亜紀先生の『綿棒多面体ワークショップ』に行きました。 http://www.aki-horiuchi.com あいにく堀内さんは病気のため欠席でしたが同じく多面体のスペシャリストラムーコ先生に教えてもらいました。 まず、たくさんの200本ぐらいの(…

折り紙とリハビリテーション

私が折り紙やアイロンビーズをなぜしているのか?と言うと単にオトメンだからではなく『認知機能の回復又はリハビリテーション』として行っています。 アイロンビーズは元々1960年にスウェーデンのガンナーキナットソン氏が高齢者向けのリハビリテーションと…

ワイヤークラフトに挑戦!

ワイヤークラフトのメーカーの『日本化線株式会社』のワークショップに行きました。 マンツーマンで丁寧に教えてもらいながらかな『ハートチェア♥️』を作りました。 折り紙の薔薇の飾りにするつもりでした。 このように型紙にそってワイヤーを曲げます。 丸…

妖怪ウォッチのアイロンビーズ

前に作った『妖怪ウォッチ』のアイロンビーズです。 もうブームは過ぎたのかな? 妖怪ウォッチの大ブームの時におじさん雑誌記者に一時はピカチュウは死んだと言われてましたがまさか『ポケモンGO』で世界中にその健在ぶりを示すとは思いませんでした。 妖怪…

ハカイダーの脳がかわいい!

ハカイダーのビッグフィギュアを入手。 脳を外して洗いました(●´ω`●) 可愛い😍

ブログの名称変更【アトリエメギド】

旧名称『デザインん』から【アトリエメギド】に名称変更します。 理由は検索エンジンに引っかかりにくいこともあります。 内容はあまり変わらないと思いますがよろしくお願いします(●´ω`●)

『鶴の中の鶴』(オリエステルおりがみ)

『鶴の中の鶴』を作りました。(CRANE IN THE CRANE) 橋田智之氏原案 試行錯誤でなんとか完成! 鶴の中に小さな鶴を入れて後は同時に折りました。(●´ω`●)

透明フィルムの鶴(オリエステルおりがみ)

TOYOBOのオリエステルおりがみという透明フィルム素材で折り紙に線を引き鶴を折りました(●´ω`●) これは図面の台紙が入ったセットで台紙の上に透明フィルム折り紙ひいてを油性ペンで線を引きました。 線を引き間違えたらアウトだし、ズレないのように折るの…

立方体の世界地図(フジモトキューブ)

折り紙で立方体の世界地図を折りました(●´ω`●) 折るのに少し頭をひねりました。試行錯誤です。 フジモトキューブと呼ばれる藤本修三先生が世界で初めて正方形の折り紙から立方体を作った日本より海外で有名な作品です。 『何の変哲もないただの立方体。確か…

ホイップクリームの三角形(折り紙)

筑波大学の三谷純教授の立体折り紙『 Triangle of whipped cream』ホイップクリームの三角形を折りました。 やはりこれも一枚の紙から作られています。 なかなかの強敵… 折り方とか動画がなかったので試行錯誤して作りま した(●´ω`●) 裏側はさすがにテープ…

卒業式の袴とセーラー服を折りました。

そろそろ卒業式のシーズンなので折り紙で袴とセーラー服を折りました。 折り方 https://nanapi.com/ja/67127 折り方 http://origami-land.com/fashion/sailor/ 夢はセーラームーンになることです!!

モンチッチのニセモノ大集合!

モンチッチのニセモノ(パチモノ)達のご紹介 モンチッチのお友達『ゴリラくん』そのままやないなかい!とまたパチモンモンチッチが出品されていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 2枚目はタルタルちゃん(パチモノ) 3枚目はタローくん(パチモノ) ちょっと欲しい自分が悲…

立体折り紙②

#折り紙 三谷純教授の立体折り紙を作りました。 今回の物は何回か間違えて裏表逆に折ってしまいわけがわからなくなりかなり苦労しました。 一枚目が完成品、2枚目が表裏逆に折った物を開いた物です。 物好きな人は是非挑戦してみてください。 作り方について…

facebookモンチッチ愛好会(ページ)

facebookでモンチッチ愛好会を主宰しています(((o(*゚▽゚*)o)))♡ モンチッチファンの人は是非、ご訪問くださいませ(●´ω`●) https://m.facebook.com/モンチッチ愛好会-1648767622030245/

インフルエンザと仮面ライダー

インフルエンザが大流行しています。 人混みに行くときはマスクをしてくださいね。

折り紙における具象と抽象

開高健の名言に『男は具体に執して抽象をめざそうとしているが、女は抽象に執しながら具体に惑溺していこうとする』なかなか解釈が難しい言葉ですがその通りだと思います。 これはどちらかと言えば性についての言葉ですが男性は女性と言う具体例なモノを求め…

『三谷純』教授の立体折り紙を自作しました。

映画『シン・ゴジラ』や『デスノートLNW』で演出に使われていた前にも紹介した三谷純教授の立体折り紙を自作してみました。 実際に作るとかなり難しい物でした。 紙の素材を普通のコピー用紙ではなくタント紙と呼ばれる紙を使ったり、軽くコンパスの針で折り…

ブログをリブート(再起動)します!

長らくブログを放置してましたがこれからやや毎日更新するつもりです(^ ^)

『バブルス』は俺の嫁!

パワーパフガールズのグッズがどんどん増えて置き場がないですね。 さらに『バブルス』は我ながらよくここまで集めたなと思いました。

仮面ライダービッグマスク 白と黒

仮面ライダー旧1号(本郷猛)を入手しました( ´ ▽ ` )ノ 前から持っていたフォーゼマスクと並べてみました。 スターウォーズマグカップのダースベイダーとストームトルーパー クロマティとバースを並べてオシャレにしてみました(*☻-☻*) 白と黒…オセロですなぁ…

直立不動の『ゴジラ』折り紙

映画『シン・ゴジラ』が大ヒット上映中ですね( ´ ▽ ` )ノ シンゴジラでは折り紙が重要なアイテムとして使われています。 二つの『ゴジラ』の折り紙を海外のサイトを参考に作りました。 このゴジラを見せたら『あ!分かったカンガルーと』と言われて悲しかった…

パラリンピックについて一夜漬けの勉強

『パラリンピック』について少し。 初級障がい者スポーツ指導員の資格を取ったもののあまりにもパラリンピックの知識がなかったのでかなり集中的に勉強してる最中です。 第一回パラリンピック大会とされているのは、1960年に開かれました。 これはもともとイ…

ハロウィン折り紙『ジジ』と『バットマン』

ハロウィンに向けて『バットマン』と『ジジ』の折り紙を製作。 バットマンの折り方のyoutube https://youtu.be/aMDQjnhECv8 ジジの折り方のyoutube https://youtu.be/aMDQjnhECv8 このバットマンをさらに応用した『ダースベイダー』の折り方も紹介されていま…

コカコーラの箱で作るVRゴーグル発売予定!

コカコーラがコカコーラの箱(パッケージ)にスマートフォンを入れて作る折り紙VR(バーチャルリアリティゴーグル)を発売予定とデジモノステーションの記事にありました。 http://www.digimonostation.jp/0000055664/3dcola02/ より転載 もしこれが実現した…

オナホール『TENGA』と身体障害者支援

革命的なデザインのオナホール『TENGA』 テレビでタレントが愛用しているとテレビなどのメディアで公言するなど性具でありながらも好意的に紹介されて知っている人も多いと思います。 特にこのTENGA3Dはとても美しいです。 Amazonの商品説明より 『※本品はジ…

数理とコンピュータで創造する折り紙の世界(三谷純教授)

筑波大学の三谷純教授の『数理とコンピュータで創造する折り紙の世界』の講演を東京農工大科学博物館に聴きに行きました。 あの『シン・ゴジラ』のキーワード【折り紙】の参考資料としても使われている。 三谷純教授の立体折り紙。 すべて一枚の紙で作られて…

メビウスの輪のプラレール

東京農工大科学博物館でのプラレールの展示。 幾何学模様のプラレール。 メビウスの輪のプラレール。 錯視のプラレール。 いろいろ興味深い展示でした。 でも家でやるとしたら相当場所取りますね。 こういうセンスにワクワクします( ´ ▽ ` )ノ

東京2020あべまりおとマリオコレクション

史上最多のメダル獲得リオ五輪。 日本代表選手たちの活躍にワクワクしましたがリオ五輪から東京五輪2020へのバトンタッチで安倍首相のマリオのコスプレで土管から登場したのはビックリしましたね。 https://m.youtube.com/watch?v=mmkI4hFr7Mk パラリンピッ…