アトリエメギド

折り紙やサブカル。一知半解の徒が分かったようなことを書くブログです。他山の石にしてください。

2017-02-10から1日間の記事一覧

facebookモンチッチ愛好会(ページ)

facebookでモンチッチ愛好会を主宰しています(((o(*゚▽゚*)o)))♡ モンチッチファンの人は是非、ご訪問くださいませ(●´ω`●) https://m.facebook.com/モンチッチ愛好会-1648767622030245/

インフルエンザと仮面ライダー

インフルエンザが大流行しています。 人混みに行くときはマスクをしてくださいね。

折り紙における具象と抽象

開高健の名言に『男は具体に執して抽象をめざそうとしているが、女は抽象に執しながら具体に惑溺していこうとする』なかなか解釈が難しい言葉ですがその通りだと思います。 これはどちらかと言えば性についての言葉ですが男性は女性と言う具体例なモノを求め…

『三谷純』教授の立体折り紙を自作しました。

映画『シン・ゴジラ』や『デスノートLNW』で演出に使われていた前にも紹介した三谷純教授の立体折り紙を自作してみました。 実際に作るとかなり難しい物でした。 紙の素材を普通のコピー用紙ではなくタント紙と呼ばれる紙を使ったり、軽くコンパスの針で折り…

ブログをリブート(再起動)します!

長らくブログを放置してましたがこれからやや毎日更新するつもりです(^ ^)