アトリエメギド

折り紙やサブカル。一知半解の徒が分かったようなことを書くブログです。他山の石にしてください。

ゾムツール(多面体おもちゃ)

ゾムツール(zometool)という教育(知育)玩具があります。

 

f:id:design-nn:20170321231214j:image

 

 

 

試しに12面体を作りました。

愛好者は6歳児からNASAの研究者や数学者まで様々な人がいます。

様々な多面体や図形、DNAモデル、建築モデルにも使えますがやはり子供の情操教育に使うのが良いのでしょうね。

 

一箱12000円とかなり高いおもちゃです。

f:id:design-nn:20170323224257j:image

 

 

一本、1つ単位でも購入できます。

(エジゾンのたまごやイメージミッション木鏡社にて)

 

数学、化学、物理学、生物学、建築学、教育…様々なジャンルのツールとして使えます。

 

日本では主に七田式教育に使われているようです。

 

このエジゾンのたまごさんは七田式教育教材やゾムツールやいろいろな知育玩具を取り扱っています。

http://www.ejisonnotamago.com

 

また日本の正式な販売代理店である。

イメージミッション木鏡社(もっきょうしゃ)さんにも世界中の知育玩具が揃っていてどれも欲しいですね。

 

 http://imagemission.com