アトリエメギド

折り紙やサブカル。一知半解の徒が分かったようなことを書くブログです。他山の石にしてください。

『三谷純』教授の立体折り紙を自作しました。

映画『シン・ゴジラ』や『デスノートLNW』で演出に使われていた前にも紹介した三谷純教授の立体折り紙を自作してみました。

実際に作るとかなり難しい物でした。

 

紙の素材を普通のコピー用紙ではなくタント紙と呼ばれる紙を使ったり、軽くコンパスの針で折り目をつけたり自分なりに工夫してみました。

 

2枚はかなりひねり方に悩みました。

 

筑波大学の三谷純教授の立体折り紙の型紙はPDFで無料公開されています。

 

折り紙には著作権があるので商業目的の場合は三谷純教授の許可を取っておいた方が後々問題にならないと思います。

 

f:id:design-nn:20170210035545j:imagef:id:design-nn:20170210035551j:image

 

f:id:design-nn:20170210035619j:imagef:id:design-nn:20170210035648j:image