アトリエメギド

折り紙やサブカル。一知半解の徒が分かったようなことを書くブログです。他山の石にしてください。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『落書きするな』と言う落書き

『落書きするな』と言う落書き。 最近、アナロジー(類推、比喩、要するに例え話)で小難しい概念を理解したつもりになっていましたが特に自然科学系の概念はまったく誤解またはトンチンカンな理解の仕方をしていたと気がつきました。 『コンセントには雄と…

『老兵は死なず、ただ消え去るのみ』

マッカーサーの言葉で有名な『老兵は死なず、ただ消え去るのみ』 Old soldiers never die, but fade away 日本では色々な解釈がありますが今の日本に必要な言葉かな。 今の日本をダメにしている頭脳や年齢ではなく精神的な意味での老人が多すぎる。

はらぺこあおむしのくねくね折り紙

絵本のはらぺこあおむしのくねくね曲がる折り紙です。 時間はかかりますが同じことの繰り返しなので意外と簡単でした(о´∀`о) 作り方のyoutube https://youtu.be/A1vcCBhGkRY

『元ネタは何かを考える視点』

『元ネタは何かを考える視点』 何に興味を持ったり何かを好きになったりした時に『元ネタ』はなんだろう?という視点が大事だと思います。 『温故知新』古き訪ね新しきを知る 『CHANEL』が好きなら過去のファッションやオートクチュールや過去のドレス、ココ…